在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第20幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星の怒りん坊星人に変身する。 じーじを日中一人にしておく訳には行かないので、月曜日から金曜日はデイサービスを利用している。私が…

第19幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星人に変身し、私たちには思いもつかないような行動をする。 じーじ「おい、原稿用紙を買ってきてくれ」 私「いいよ、でも何に使うの…

第18幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星人に変身し、私に数々の難題を突き付ける。そんな時、私は地球防衛軍に変身し様々な問題を解決してきたが、今回は未解決のままなの…

第17幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星人に変身する。今回は、認知星人が言い放った爆笑シリーズをご紹介! 【海苔とふりかけ】 じーじ「おい、ここにあった海苔とふりか…

第16幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。昭和3年生まれの満州育ち。認知星人のスイッチが入ると、一つの事に固執する。今回の固執は「鱒寿し」。 几帳面なじーじは毎日日記をつけている。といっても、何時何分「大」、何時何分「小」とトイレに…

第15幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星人に変身する。今回は、被害妄想星人。 ある日、テレビを見ながらウトウトとしていたら、なにやらじーじの声が聞こえる。家中を探し…

第14幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星の怒りん坊星人に変身する。 それは、じーじの弟からの電話で始まった。最初は穏やかに話していたものの、途中から雲行きが怪しくな…

第13幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。 地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると私たちには思いもつかないような行動をする。今回は前号から引き続きトイレットペーパー。丁寧に畳んで家中に置いてあるトイレットペーパー…

第12幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入るとそれはそれは、地球人が思いもつかないような驚くべき発想で私たちに難題を突き付けてくる。 最近のじーじは認知症の症状でよくあると言われ…

第11幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。 じーじは「俺に死ねというのか~」と言うと、何でも願が叶うと インプットされたようで、何かあると、このフレーズを連発する。 先日も、瞬間接着剤が家にないことが解った瞬間「俺に死ねというのか~」…

第10幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。 認知星人のスイッチが入ると、私に数々の難題を突き付ける。 私にとっては困りごとの一つだが、認知星人にとってはいたって真面目な 問題なのである。 以前、固定資産税が3千万円になったとか、家を乗っ…

第9幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。 認知星人のスイッチが入ると一つの事に固執します。今日の固執は、「リハパン」。 今朝は、6時からほぼ、20分間隔でトイレに行き、そのたびに「リハパンを取り換えて ほしい」と訴える。別に失禁してい…

第8幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじ(父)は、アルツハイマー星に住む認知星人。 昭和3年の満州育ち、認知星人に変身すると、皇室や戦争に関するビックリ話が多くなる。 じーじ「先ほど皇室会議で、8月15日以外は全て休日になったと通達があったから、れーこにも伝えておく。…

第7幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじ(父)は、アルツハイマー星に住む認知星人。 じーじは認知星人に変身する前には必ず決まってあるポーズをする。 握りこぶしを顎に当て(おでこの時もある)、数分間微動だにしない。 そして、このポーズをしたあとは必ずびっくりスペシャルな…

第6幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじ(父)は、アルツハイマー星に住む認知星人。 最近のじーじは、日付が解らなくなることが多く、 毎朝「今日は何日で、何曜日で、俺はどこのデイに行くんだ?」と聞く。 じーじは月曜日から土曜日の間、曜日を分けて3つのデイサービスを 利用…

第5幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじ(父)は、アルツハイマー星に住む認知星人。 最近、本人も前とは何か違うぞ!と思っているようで、 少々混乱ぎみなのか、ちょっとしたことで怒り出す、怒りん坊星人に変身する。 昨晩は「俺は幸子(私の母)を殺して、俺も自害する」と急に怒…

第4幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。 「認知症の症状はゆるやかに進行します」という定説がありますが、 父の症状は、この1ヶ月間、新幹線のぞみばりスピードで進行しています。 ここのところ毎晩23時頃になると、にわかに認知星人に変身し …

第3幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

検査当日。脳梗塞の検査だとばかり思っているじーじは、朝の6時だというのに、 もう背広に着替えて準備万端。「まだ行かないのかあ」を30分ごとに連発。 病院についたじーじは「お前も仕事があるのに、付き合わせて悪いなあ」 といいながら、新聞を読み順番…

第2幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

じーじの様子がおかしいなあと思い始めたのは、2年前。 夕飯はあるのに、何故かほぼ毎日、近所のコンビニでおにぎりを1つ買ってくる。 おまけに、自転車で出かけたのを忘れて歩いて帰ってくることもしばしば。 そのうち、だんだん自転車に乗れなくなり、道…

第1幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

「デイサービスに、それはそれは素晴らしい素材のなめしの革靴を履いている人がいてな、流暢な中国語で話しかけてくるんだよ。どうやら中国の要人らしい。でな、シンガポールで行われるトランプとの会談に一緒に行ってくれって言うんだ。だから、パスポート…

今年の抱負は? まさに、継続です(できるか不安です)

今年からよろしくお願いします! 皆さま、ブログを開設して約30分が経過したところです。30分って意外とすぐですよね? いやそうでもない時もありますよね?時間っていうのは、人の置かれている状況によるからなぁ~そういっている間にきっと1時間は経…