在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第2幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

じーじの様子がおかしいなあと思い始めたのは、2年前。

夕飯はあるのに、何故かほぼ毎日、近所のコンビニでおにぎりを1つ買ってくる。

おまけに、自転車で出かけたのを忘れて歩いて帰ってくることもしばしば。

そのうち、だんだん自転車に乗れなくなり、道路で転んでいるところを

送迎中のデイサービスのスタッフや、ヘルパーさんに発見され送ってきて

頂いたことも。危ないので、自転車を処分したら、今度は歩いてコンビニへ。

途中で疲れて道端にうずくまっていると、またまた、送迎中のデイサービス

のスタッフやヘルパーさんに発見され家まで送ってきてもらえるなんとも

強運の持ち主です。

歩いて行くのは疲れると思ったのか、今度はバスに乗って大宮駅へ。

毎回同じお惣菜を買ってくるように、でも、本人は食べない・・・

私「食べる時だけ買ってくれば」

じーじ「俺が俺の金を使ってなにが悪い」

と怒る、怒る。今まで、大きな声を出して怒ったことのないじーじが、

よく怒るし、同じものばかり購入するし・・・もしかして認知症???

もの忘れ外来に連れて行こうかと思ったけれど、以前、脳梗塞で入院した時に

「長谷川式(認知症を判断するテスト)」をしている最中に「認知症のテスト

をさせて、私をバカにしているのですか」と、途中でテスト辞めて診察室を

出ていってしまった経歴の持ち主、そう簡単に検査を受けるとは思えない。

そこで、主治医に相談したところ、「小さな血栓ができていないかどうか、

脳梗塞の検査をしましょう」と主治医が直接じーじに話をしてくれたので、

検査をすることになりました。勿論じーじは、認知症の検査だなんて思っても

いませんが。

※長谷川式簡易知能評価スケール。認知症の診断に使われる認知機能テスト

のひとつ合計得点. 30 点満点中 20 点以下は認知症の疑いあり。

 

                               黒川 玲子