在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第9幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。

認知星人のスイッチが入ると一つの事に固執します。今日の固執は、「リハパン」。

 

今朝は、6時からほぼ、20分間隔でトイレに行き、そのたびに「リハパンを取り換えて

ほしい」と訴える。別に失禁しているわけでもなく、リハパンはきれい。

しかし、取り換えてあげないときっと怒るし・・・「認知症の方に対しては、否定をし

てはいけません」という法則があるので、「汚れてもいないのに何度も履き替えてもっ

たいな~。1枚いくらすると思ってんだよ~」と心の中で思いつつ、笑顔で応じる私ってお釈迦様!

 

しか~し、何回取り換えてあげても、トイレから出てくると「リハパン取り換える」と言うしまつ。ついに、イラッときたが、優しい口調で

 

私「さっきとりかえたから大丈夫じゃないかな~」

 

と言ってみたとたん

 

じーじ「リハパンぐらい好きに取り換えさせてくれないなんて、オレに死ねと言うのか~」

 

私の心の声「しまった・・・認知星人に変身中だった」

 

認知星人に変身中のじーじは、自分の欲求が通らないと大声を出して怒りだすし、

何故か頭を抱えて「オレに死ねというのか~」と言い出します。

 

そこで、ぴかっとひらめいた。

 

そうだ!取り換えた事実を忘れるのが認知症だった。

それならば、目から情報を入れて本人に納得してもらうことに作戦変更!

リハパンに「朝とりかえたよ」と書いて、そのリハパンを履かせてみた。

20分後、効果てきめん!トイレから出てきたじーじは、なにごともなかったようにソ

ファーに座り、テレビを見てる。

トイレでリハパンに書いてある文字を読んで、納得したらしい。

よっしゃ~、作戦成功。

 

その後もトイレには行きましたが、「リハパンを取り換えて欲しい」とは言わず、元気にデイサービスへご出勤(わが家では出勤と呼んでいる)。

 

介護は工夫次第で楽しくなる!を実践中!

 

【リハパン】排泄のコントロール時のリハビリ時に使用することから、

通称リハビリパンツ。略して「リハパン」と呼ばれている。

紙おむつのパンツタイプ。排尿5回相当分の吸収力がある。