在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第20幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。地球人の時はいたって普通の91歳。認知星人のスイッチが入ると、認知星の怒りん坊星人に変身する。

 

じーじを日中一人にしておく訳には行かないので、月曜日から金曜日はデイサービスを利用している。私が夜遅くなるときにはヘルパーさんに夕飯をお願いしたり、たまに息抜きがしたい時にはショートステイを利用するなど介護保険をフル活用している。

 

が!一番困るのが、お通夜などの突発事項が起きた時。今回は娘も仕事を休む訳もいかず、たまたま日曜日だったので都内に住む弟に急遽、じーじのお世話係を任命したのだが…事件は起こった!

 

その日、弟は以前からじーじに依頼されていた戸籍謄本(なぜか、弟の)を持ってきてくれました。

 

しか~し!そろそろ出かけようと支度をしていると、なにやらじーじが戦闘態勢!!戸籍謄本を机にたたきつけ「これじゃない」と怒鳴ってる。

 

まあ、よくあることだからと聞こえないふりをしていたが、「満鉄のことを調べに、満州に行ってこい」とか「俺は戸籍がないから山口の土地が売れない」とか、認知星人のスイッチが入ってしまっているので、意味不明なこと言っている。そもそも、じーじの戸籍は、さいたま市にあるし山口に土地は所有してないはずだが…

 

弟は私と違って、めったなことじゃ怒らない。だいたい、怒ったことは見たことない。根気よく、じーじの話を聞く弟…「そっか、そっか」と話を聞いてくれる弟に、じーじは「俺は自立するんだから、お前らの世話にはならん。帰れ」

 

自立?帰れ?何が気に入らないのか、猛攻撃!

 

そ!そしてついに弟がキレた!

 

「姉貴、悪い、本当にごめん。俺は今日帰る。このままだと大声出しそうだから…」と、ぎゃ~~~!弟、逃亡!

 

中学時代の大恩師のお通夜、何があっても参列したいが、急なことで、ヘルパーさんも頼めず、緊急ショートも無理だった。

こうなったら放置だ!裏のおばちゃんに事情を説明し、じーじを一人残して外出。私より一足早く戻った娘によると

 

ロダンの彫刻みたいに固まってた」って!

じーじは無事5時間半、お留守番ができました。めでたし、めでたし。