在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第16幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。昭和3年生まれの満州育ち。認知星人のスイッチが入ると、一つの事に固執する。今回の固執は「鱒寿し」。

 

 几帳面なじーじは毎日日記をつけている。といっても、何時何分「大」、何時何分「小」とトイレに行った時間が記入してあるだけだが(笑)。

 

そして何故か毎朝、新聞をホチキスで止めて、日付を赤で囲むのが日課。ここ数週間、日記帳にも新聞にも「鱒寿し」の文字。

 

私「鱒寿し、食べたいの?買ってこようか?」

 

じーじ「いや、俺が食べるんじゃない」

 

よくよく話を聞いてみると、どうやら、誰かが送ってくれることになっているらしいが・・・。

 

次の日、私宛の宅急便を見て

 

じーじ「鱒寿しが来たな!満鉄に送ってくれ!」

 

私:「これは、鱒寿しじゃないよ」

 

じーじ「明日、届くから、満鉄に送ってくれ」

 

私の心の声「ま!満鉄?」

 

何で満鉄?なんて聞こうものなら、認知星の怒りん坊星人に変身してしまうので、ここはひとまず「わかったよ!」と返事をしたものの、本当に鱒寿しが届いたらどうしょう・・・そこで思い切って聞いてみた。

 

私「鱒寿しさあ、満鉄の誰宛てに送るの?」

 

じーじ「誰宛て?そんなもん、差出人の俺の名前を見れば、しかるべき人に届くように手配してあるから、そんな細かいことを心配するな。それより、鱒寿しがこないことの方が問題だ。約束を破ると、国際問題に発展するからな」

 

な!なんと、鱒寿しを送らないと国際問題に発展するらしい、そりゃ~大ごとだ。

それから毎日、普段まったく気にしない(というか、耳が遠いので聞こえていない)玄関のチャイムの音に異常に反応し、「鱒寿しか、満鉄に送れ」を連発。鱒寿しでないことが解ると、「早く送らないと、本当に大変なことが起るぞ」とご機嫌ナナメになる始末。

 

そして数日後、ついに鱒寿しがわが家に届いてしまった。さあ、どうやって満鉄に送ったことにするか思い悩むが…

 

私「鱒寿しきたよ」

 

じーじ:「きたか!食うぞ!」食べる気満々。

 

…満鉄に送るんじゃなかったんかい!

 

【プロフィール入るかな? 訂正をお願いします。埼玉県内の福祉事業所勤務になっていますが、勤務してません(笑)】