在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第10幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。

認知星人のスイッチが入ると、私に数々の難題を突き付ける。

私にとっては困りごとの一つだが、認知星人にとってはいたって真面目な

問題なのである。

 

以前、固定資産税が3千万円になったとか、家を乗っ取られるからという訳のわからん

(私にとっては)理由で家を売ったぞ事件があったが、最近は言わなくなっていたので

安心していたが!また、「家を売った」の記憶が再燃したから大騒ぎ(実際は売ってない)。

 

じーじ「そういえば、家を売った〇〇建設から何か連絡はあったか?」

私「ないよ」

じーじ「○○建設に電話しろ」

しかたがないので 、いつもの電話をかけふりをしてみて、担当者が不在で今日は解らな

いと言ってみたものの、今回はどうにもこうにも治まらない。おまけに、パジャマの上

から上着を着て「俺が直談判をしに行く」と言い出す始末。もうどうにもならないの

で、奥の手の安定剤替わりのビールを献上しこの場は治めたものの、明日の朝が怖い!

 

案の定、翌朝起きてくるなり「今日○○建設に電話しておけ」の一言。短期記憶が失わ

れるのが認知症の症状のはずだが、じーじは思い込んだら命がけなので、納得するまで

忘れない。とにかく、家を売ってはいないということを納得してもらわないことには毎

日この騒動が繰替えされたらこっちの身が持たない。

 

 

・・・ひらめいた。

 

 

じーじは、外ズラ良男君なので、家族以外の言うことは実によく聞く。そこで、にせの

担当者を仕立てて説明してもらおう!不動産の知識があって、じーじが好きそうなこぎ

れいな営業マン。いた!Hさんだ。そこでHさんに事情を説明し、にせの名刺をパソコ

ンで作成し準備万態。翌日「○○建設の人が日曜日に説明に来てくれるって」と言った

ところ。

 

じーじ「何を言ってるんだ、〇〇建設?なんで家に来るんだ?俺にはさっぱり解らん

ぞ、お前は変なこと言うなあ」。

 

ひえ~~。恐るべし認知星人、せっかくニセ営業マンやニセ名刺まで仕込んだのに。こ

こ数日の騒ぎをすっかり忘れているのであった。まあ、忘れてくれて何よりなので、め

でたし、めでたし。