在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第8幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじ(父)は、アルツハイマー星に住む認知星人。

昭和3年満州育ち、認知星人に変身すると、皇室や戦争に関するビックリ話が多くなる。

じーじ「先ほど皇室会議で、8月15日以外は全て休日になったと通達があったから、れーこにも伝えておく。

 

関係する部署には早急に伝えるように。これから日本は変わるからな」

 

私「了解しました。通達します」

 

・・・とほほ、なんのことやらさっぱり解らんが、認知症の人が言うことを否定してはいけません。だからね。まあ、じーじの暦が、そうなったということで、よしとしよう。

 

そして次の日、じーじは、7時になっても起きてこない。

「デイに行く支度しないと間に合わないよ」と声をかけると、

「8月15日以外は全て休日になったと通達が来たと言っただろう。

だから今日デイは休みだ」

 

ひえ~、昨日、自分が話したことを覚えてる。大したもんだ!なんて感心している場合じゃない。

 

私は今日も仕事の予定が入っていて、日中はじーじのお世話はできないし。かといって、じーじを一人にしておく訳にもいかないし。「今日はデイはありますよ」なんてまっとうなことを言っても納得するわけもなく。

 

…ひらめいた!

 

私「先ほど、天皇陛下様から連絡があり、8月15日以外が休日になる案は、一旦保留になったとのことです。なので、本日、デイサービスに行ってくださいとのことでした」

 

と、厳粛な口調で言ってみた。

 

じーじ「そうなのか、でもなあそこのデイには憲兵がいてな、賄賂を渡さないといかんのだ、今日は、賄賂を渡すほどの金を持っていないから行かないぞ」

 

そ~きたか、なんだかんだ理由を付けて、デイサービスに行かない方法を口にするじーじ。なんとか、着替えをしたものの、「今日は行かない」の一点張り、もうすぐ送迎の時間だしどうしようと思っていたその時。

 

ピンポ~ンとチャイムの音。「黒川さんおはようございます」と、じーじの大好きな、南さんの声。すると、急に地球人に戻り、今日もニコニコデイサービスに出掛けたのであった。めでたしめでたし。

 

今日も楽しい認知症介護実践中!!