在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第4幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじは、アルツハイマー星に住む認知星人。

認知症の症状はゆるやかに進行します」という定説がありますが、

父の症状は、この1ヶ月間、新幹線のぞみばりスピードで進行しています。

ここのところ毎晩23時頃になると、にわかに認知星人に変身し

皇室会議があるから、参加する」といって、風呂敷を小脇に抱えて

外出を試みます。

私「夜だから、明日の朝にしようよ」

じーじ「この資料を届けなくてはいけないのだ」と言うことを聞いてはくれません。

そこで、

私「天皇陛下様が、今日の皇室会議は中止になりましたので、

ご自宅にいて下さいと言っています」と言うと、一旦は納得しますが、

数時間後には脱出(徘徊)を試みます。不審な物音に気づき、3度ほど、

すんでのところで捕獲(保護)しましたが、このままでは、

真夜中に皇居に行かれてしまいます・・・

そこで!脱出(徘徊)回避方法をあみだしました。

ドアのちょうつがいを結束バンドで止める。この方法なら、

鍵を開けても、ドアは開きません。

先ずは、キッチンのドアを止め、準夜勤者(娘。私が寝てからは、

娘がじーじの面倒を見てくれているので、わが家では、準夜勤者と呼んでいます)

が帰ってきたら、玄関のドアをロック!

徘徊防止装置は様々ありますが、購入するには高額だし。工事が必要なものも。
介護保険を利用したレンタルもできますが、介護保険の点数を使い切っている

わが家では、自費でのレンタルになるため、価格的に厳しい状況。しかし!

結束バンドならいっぱい入っていて100円!

これでしばらくは、わが家の夜は安心です!

※この方法は、厳密には拘束にあたりますのでご注意を。介護保険は一ヶ月に利用できる点数が決められていて、オーバーした分は全額自己負担となる。

 

                               黒川 玲子