在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第6幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

わが家のじーじ(父)は、アルツハイマー星に住む認知星人。

最近のじーじは、日付が解らなくなることが多く、

毎朝「今日は何日で、何曜日で、俺はどこのデイに行くんだ?」と聞く。

じーじは月曜日から土曜日の間、曜日を分けて3つのデイサービスを

利用しているので、混乱してもしかたがないが、ほぼ毎朝何回も聞かれる

とついイラッとしてしまう。

 

そこで、今日は〇月〇日(〇)、今日のデイサービスはSです。

とホワイトボードに書いて、目立つところに下げてみた。

しばらくはこの作戦が成功し、「今日俺はどこのデイに行くんだ?」と

聞く回数が減り安心していたが!

 

「この日付は間違っている」とじーじ。

新聞を差し出して日付を見せたり、カレンダーを指さしたりしても

まったく聞き入れないどころか「お前は間違っている」と言い出す始末。

 

そこで、作戦その2。日付をかいたホワイトボードをありとあらゆるとこに

置いてみた!・・・が失敗。どうしたものかと家中のカレンダーを見ながら

考えていたところ、じーじが「お前が間違っている」の原因を発見!なんと、

寝室にあるカレンダーは1ヶ月先だった。

 

そこで、「じーじ、寝室のカレンダー1ヶ月先だよ」と伝えると、

おもむろにマジックを取り出し、なんと9月に大きく×をつけ、

8月と書き替え一言「これで正しい、どこのデイに行けばいいか解る」。

素早い行動にあっけにとられる私を横目に、寝室を後にするじーじ。

 

どうしたものかと考えていたその時。

 

…ひらめいた!「認知星人は認知星のカレンダーで動いている」。

そう思ったら腹も立たなくなったので、じーじに何故、毎朝日付を

確認するのか聞いてみたところ「今日は風呂に入る日かどうかを知りたかった」

とのこと、お風呂に入るのは火・木・金で、Sというデイサービス。

じーじが知りたかったのは、今日お風呂に入れるか入れないかだったらしく、

日付はおまけみたいなものだったようだ。

 

今日は、お風呂の日、三波春夫の娘だと信じ込んでいる南という名前の

職員さんに、「三波春夫でございます~」って言ってご出勤。

 

今日も楽しく認知症介護実践中!

 

                               黒川 玲子