在宅介護 認知星人じーじ 介護実践録 ~一日一笑~

福祉、介護、ほんわか、癒し、笑い、気付き、知識、本、感想等々を更新していきます!できるだけ、おもしろく、読みやすく(*^-^*)

第1幕 在宅介護 コラム ~認知星人じーじ~

「デイサービスに、それはそれは素晴らしい素材のなめしの革靴を履いている人がいてな、流暢な中国語で話しかけてくるんだよ。どうやら中国の要人らしい。でな、シンガポールで行われるトランプとの会談に一緒に行ってくれって言うんだ。だから、パスポートを持ってデイサービスに行くから用意してくれ」デイサービスに出掛ける前、真顔で話すじーじ。

わが家のじーじは、91歳、アルツハイマー認知症で要介護3。月~土でデイサービスを利用し、娘(私)と孫の3人で暮らしています。

よく、まだらボケという言葉を聞きますが、わが家のじーじも、訳の解らないことを言う時と、そうでない時があります。

認知症と診断されて約1年。思っていた以上に認知症の介護は大変で、私はストレスがMAXになり大きな声を出してしまうこともありました。

認知症の人が言うことを否定してはいけません。」色々なところで耳にもするし、本にも書いてありますが、365日一緒にいる家族はお釈迦様にでも変身しないかぎり、到底できる事ではありません。

そこで、どんな状態の時に訳の解らないことを言い出すのかを観察することに。そしたらなんと、訳のわからない行動や言葉を発する前に必ず、じーっと一点を見据えていることを発見!!その姿は、どこか遠い星と交信しているように見えたのです。その日以来私は、認知症の周辺症状が現れた時のじーじを「認知症のスイッチが入って、認知星人に変身した」と思うことにしました。

じーじは、1日の中で地球人と認知星人を使い分け、予期せぬ行動で私に数々の難問や攻撃を仕掛けてきます。91歳のじーじに残された時間はそうは長くはありません。最期にじーじが笑って天国に行けるように、じーじの行動を受け入れて、笑い飛ばすことを決意!「今日も楽しく認知症介護」実践中!

 

                               黒川 玲子